看護学生のひろばNURSING STUDENTS
私たちの病院・診療所では、地域の皆さんとともに、親切でよい医療とは何かを常に考え、誰もが安心してかかれる医療を目指して活動しています。
患者さんの問題を解決するために、様々な職種が共同で取り組んでいるチーム医療もその特徴の一つです。
民医連の看護
(全日本民医連看護委員会「民医連のめざす看護とその基本となるもの~民医連の看護の継承と発展のために~」より)
患者の見方・とらえ方-対象としての患者をどのように見るか、とらえるかという基本となるものです。
- 患者観
- いのちの平等と
個人の尊厳
- 人間観
- 変革し発達する存在
- 疾病観
- 生活と労働の視点
- 医療観
- 患者・住民と医療従事者の
共同のいとなみ
民医連看護の視点・優点
民医連の看護の実践の基本となるものです。
- 民医連看護3つの視点
- 1.患者の立場に立つ
- 2.患者の要求から出発する
- 3.患者と共にたたかう
- 民医連看護4つの優点
- 1.総合性と継続性
- 2.無差別性
- 3.民主性
- 4.人権を守る運動
卒後研修
1年目 | はじめての臨床で基礎的看護技術を身に着ける大切な1年です。 「人間観」「患者観」を重点的に学びます。 |
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6ヶ月研修(10月) | 悩みを出し合い、看護師として働き続ける自信と喜びを確認する。 患者さんの要求の意味をしっかりとらえる。 |
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1年目研修(2月) | 1年間を振り返り、まとめと今後の課題を明確にする。 「人間観」「患者観」について確認し合う。 |
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2年目 | 「人間観」「患者観」をさらに深め、より高い技術を身に着ける時期です。 また、患者を生活と労働の場でとらえる「疾病観」について学びます。 |
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2年目研修(1月) | 社会的背景から患者をとらえて疾病観を学ぶ。 医療を取り巻く情勢を知る。 |
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3年目 | 看護の専門家として安定した力を蓄え、リーダーシップを発揮する力を準備する時期です。 民医連看護を支える「医療観」を学びます。 |
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3年目研修(3月) | 総合的な視点から事例をまとめ、自らの看護観を語る。 3年間の研修を振り返り、中堅として主体的に行動する。 |
実習・見学のご案内
群馬民医連の病院では、看護学生のみなさんの看護体験や見学を受け入れています。
体験できること(一部)
- 看護技術の見学・体験
- 血圧測定 清潔援助 患者さんとコミュニケーションなど
- 地域に根ざした医療・看護
- 訪問看護師に同行 訪問診療に同行
- チーム医療
- 看護師だけでない他職種の役割を見学・体験
奨学金制度
群馬民医連・医療生協の行事・企画を通して、学校では学ぶことのできない医療・看護に触れる機会が沢山あります。また群馬県内だけでなく、関東甲信越にわたる奨学生同士の交流や企画があります。
- ①病院看護体験
- 将来働くことになる病院で、どのような医療・看護を行っているのかを実感できます。自分が看護師になった時のイメージも持ちやすくなるでしょう。
- ②北関東甲信越地協NEF(Nurse Egg Festival)
- 関東甲信越の看護学生が集まり、学習に取り組みます。レポートを持ち寄り発表し合い、グループで討論・意見交換することで、さらに学びを深いものにします。 レクリエーションや交流会を通して、看護職を目指す多くの人と触れ合い、励まし合います。
- ③奨学生合宿
- 春休み期間中に、看護奨学生合宿を行っています。NEFに向けての話し合い、普段なかなか行えないフィールドワークなどをおこなっています。